2.青春とはなんぞや!

◼︎デスクトップミュージック

⚪︎いわゆる音楽作る人
パソコン上で機械の音を打ち込んだり
ピアノやドラム、ギターとかストリングスをまぜまぜして作曲活動をすることを
指します

確か
指す言葉だっけかな


曲毎にイメージを決めてるんですが
青春 そして 春
痒い熱いそういうのを今回はイメージして完成に向かわせました


⚪︎青春ってなに?
高校生でしょ 
⚪︎春ってなに?
卒業でしょ

 桜をイメージして作曲をして
そんなこんなな勢いで

「卒業間近で、いつもの景色でも
少し変わった捉え方をし始める
恋を残していった少女」

というモチーフで作詞をしました

斜体を斜めにしたらあらカッコイイこと


⚪︎作曲は1人で完結しない
と感じる出来事がありました

 普段から作曲は "誰かの曲のインスパイア"だったり、作詞も "どちら様の表現"を抜き取ったり
 1人で完結出来ないことは薄々分かっていましたが

 ふと、
「音のお手伝いをしたいなー」

と呟いてるエンジニアの方がいたので
良いチャンス!と思い
ミックス (楽器ごとバラバラの音をCDの様にかっこよくする) 
の依頼をしました

#無償です 相手の善意です


自分は誰かに曲を提供してるわけではないし
誰かに欲されて曲を作ってるわけではないです
それなのに
善意で面倒臭い作業を受け持ってくれる

そんな人がいるんだなぁ
と嬉しくなりました


そうそう
同じ作品で動画を作って貰いたいなー
と考えてネットサーフィンをしていたら

これもまた
「無償でお手伝いしますよ!」

という方がいて
やはり声をかけさせて貰いました


⚪︎他人のスネをかじって
自分は甘い蜜を吸い続けるこの環境は
色々と申し訳なく
恩返ししたいという感情や、自分も誰かのお手伝いができればなぁ
と考えるきっかけにもなりました

タイトル迷子な中身でした


◼︎おやすみなさい
(VOCALOID3 Megpoid)
f:id:snappy_drums:20140903015813j:plain
9/2